院内デイケアぽかぽかの開設・・笑顔の輪が広がった

2019年2月20日(水)

待ちに待った院内デイケアぽかぽかを開設することができました。

DSC04060

DSC04062

入院患者さんは、6人の参加がありました。

keirou-530x384[1]

最初は、消極的の姿でしたが・・

自己紹介、歌を唄う、パタカラ体操などで発声することで

笑顔が増えました。

pata_01[1]hana3[1]

4月のカレンダーを塗り絵を開始

すると、桜の花びらをピンク色、木の枝は茶色、葉っぱは緑と

その色彩にあった色を、自ら選び塗っていました。

DSC04065

DSC04066

口数も増え、閉じていた眼が開き、飲めなかったお茶をのんでくれたり

嫌だと言っていた患者さんが、真剣にカレンダー作りをしていました。

たった2時間の院内デイケアでしたが、患者さんの笑顔とベッド離床ができたことが、一番嬉しかったことです。

まだ、始めたばかりですが、昼夜逆転を解消し、入院生活に活力を与え意欲と良眠が得られるように、院内デイケアが継続できるように、実施していきたいと思います。

3月は20日を予定しています。

認知症ケアチームが楽しい企画を計画しています。

笑顔いっぱいの輪を広げていきたいと思います。( ^)o(^ )

カテゴリー: 日々の出来事   作成者: エイコ パーマリンク

エイコ の紹介

笛吹中央病院 看護部長 趣味 サッカー観戦 お酒 愚痴 好きな食べ物 さきいか えいひれ 柿ピー(特に亀〇のピーナッツ) 好きな言葉 青春を忘れない 一言 私の心はいつもオープンよ❤     青春諸君!!!私と一緒にLet enjoi ナーシング!!     感動!ときめき!好奇心!感激!     カモンカモンカモーーーン!