台風が去った後の秋日和

台風18号が去り秋の陽気がやってきました。

私の住んでいる甲斐大和では大きな大木が倒れ、電車もほぼ一日止まっている状況でした。

山梨県は全国的には台風が上陸することはそんなにはないのだけれど、今回の台風はもろに直撃でした。

翌日は台風一家で雲一つない天気。

急に気温も下がり肌寒くなりましたね。

急激な気温の変化で体調を崩しがちなこの時期、もりもり食べて乗り切りましょう!

働きやすい職場を目指して!!

今日はちょっとお仕事の事を書いちゃいます。

私のブログ見ている方、きっと私の事ただの〈のんべい〉だと思っている方多いでしょう笑

しかし、日中はしっかり看護部長しているのですよ!!!なので今日はまじめに行きましょう!

今私が力を入れて取り組んでいることの一つに〈働きやすい職場を目指して〉をテーマに取り

組んでいます。

そもそも働きやすい職場とは?

病院という業種は一般の会社とは異なる部分が多数あります。

その中で職員のモチベーション管理や体調管理等は特に気を付けています。

看護という分野は労務が過酷というイメージがありますが、否定はできません。

しかし、その中で少しでも職員のモチベーションを高めてあげるために。。。

仕事と生活の両立がbestなこと、 働く人や患者さんや病院にとってのWin・Win・Win

の関係性が構築できるように、職場環境を整えていきたいと思っています。

お互い様精神で働けるよう、頑張る組織にしていきます。

今まさに、ワークライフ推進プロジェクトチームを発足し活動開始です。

DSC00645 ワークライフバランス支援制度を各部署に掲示     DSC00646   

 活動内容をこれからも報告していきますね。

山梨県で、一番働きやすい職場環境を目指して・・・頑張ります~

 

 

 

大阪研修あーんど串カツ三昧

先日院内で使用している電子カルテのフォロー研修に行って参りました。

日勤を終え、院内のスタッフ数名といざ大阪へ!!!

石和温泉から新横浜までJRを乗り継ぎ(長くて大変だったわぁーーー)大好きな新幹線

(のぞみ)に乗り西へ西へ。。。DSC00637

新幹線の中で恒例の駅弁(つまみつき)あーーんどルービでほんのひと時の幸せ時間。うふっ

大阪に着いたときにはなんと大雨!!!    なんでやねん!!  って あら、ついつい関西弁がでてもうたわ。もー傘もなく水も滴るいい女状態で大阪の夜に繰り出しました。部長

まぁぁぁさすが大阪!天下の台所と言われるのも納得!!

何もかもうまいうまいうまい!! たこ焼き 串カツ ルービ 串カツ ルービ 串カツ

 

DSC00631

ほんとに研修か!!って自分に突っ込んじゃいました!! 

これだとただ遊びに行っただけだと思われてしまうので少し研修の話をしましょうかね。

平成24年4月から院内で電子カルテ、オーダリングシステムを導入しました。最初はどうなることかと思いましたが、先生方のご理解とスタッフの努力でなんとか形になってきた次第であります。そして今回の研修ではもう少しステップアップした情報をもらいに行きました。むずかしい事をここに書きたいのですが書くと最後まで読んでくれる方が少なくなってしまうので書きません。

要はあれですね。システムをフルに使いこなせるための情報をゲットしてきたというわけでやんす。

と、まぁそんな感じで研修あーんど串カツ三昧ツアーは楽しかったでやんす。 というこです。 チャンチャン