医の倫理研修を終えて

12月20日(金) 医の倫理について・・・八尾徳洲会総合病院の精神看護専門看護師である

武藤先生をお招きして、講演を行っていただきました。

とても、ダンディな容姿と心に響く語り方で、倫理って難しって思っていたことが、

みんなで考え、悩むことで臨床倫理は解決することがわかりました。

P1000332

それぞれ、違う価値観を持っているからこそ、カンファレンスを開いて、

患者さんにとってどうなのか、考えることだと教えていただきました。

P1000342-1

心のもやもや=臨床倫理のジレンマが少し解消されました

 

P1000352

最後Twoーショットの写真を撮っちゃいました。

 DSC00792

笑顔でハイチーズ・・・・・

 

クリスマスコンサート

12月19日(木)18時から  当院恒例のクリスマス会が開催されました。

クリスマスには、、フローレンス・ナイチンゲールがクリミア戦争において、ランプを手に敵・味方

の区別なく傷病兵を慰めた故事にならい、その灯火を受け継ぐセレモニーとして、

キャンドルサービスを行う病院が数多くあります。

当院では、キャンドルサービスは行っていませんが、看護の精神はいつの世も変わりません。

今回は、クリスマス会をバンド演奏でのクリスマスコンサートとして開催しました。

心打たれる演奏で、患者さんたちの手拍子やくちずさむ光景が見られ、大変感動しました。

ボランティアで来てくださった『A列車の会』の方々の生演奏は、

格別なクリスマスプレゼントでした。

DSC00777DSC00791

「川の流れのように、」「上を向いて歩こう」「A列車で行こう」など、たくさんの演奏をしていただ

きました。

来年も心温まる演奏を心待ちにして、愛のある看護を実践していきたいと思います。

 

笛吹中央病院忘年会

ますます冷え込んできた今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

山梨県はアルプス山脈からくる冷たい風がバンバン来るため、毎日ぶるぶる震えながらも気合と根性で乗り越えている今日この頃です。

さてさて、先日笛吹中央病院では忘年会が行われました。

ホテル慶山さんのおいしい料理やおもてなしを受け日頃の疲れを癒すことができました。

約190名の参加をいただき、この一年を振り返りながら職員同士で労いの言葉をかけあうことができました。

私はというと・・・・うふっ

看護部長の私が先陣切って盛り上げなければ誰がもりあげるのよ!!ってな気持ちで今回の

忘年会に臨みました

最初からフルマックスふるまっくす!!

楽しいお酒を飲ませていただきました・・・

出来るだけ多くのスタッフに声をかけ乾杯乾杯乾杯

一部写真をアップしますので、見ていただければ私の気合っぷりがわかると思います

今年もあとわずかですね。年末で忙しい時期かと思いますが体調管理しっかりしながら良い年末を迎えましょーーーー!!!!

 P1000293P1000245 P1000281   P1000295 P1000299