病院機能評価更新を終えて

1月18日・19日に3回目の病院機能評価を受審をしました。

初めての一般病院1・3rdG:Ver.1.1 です。

入院から退院までのケアプロセスが求めらます。

なぜ・・病院機能評価を受審するのかと問われますが

やはり、日々行っている医療の質の再確認と、より一層医療の質改善に取り組むことが必要だからです。

病院は、最善な医療サービスを提供することが重要になります。

やはり患者さんから、選ばれる病院になるためには医療の質および接遇教育が必須と考えます。

「この病院に来てよかった。」「笛吹中央病院の看護師さんに看てもらってよかった」と言われる病院、そして「この病院で働いててよかった」と言われる病院に成長していきたいと思います。

DSC02781   みんなの笑顔が最高でした。

これからも、日々精進していきます。

2d13df4d59841d98c16c28c228a3727f[1]  笛吹中央病院でワークライフバランスを推進していきましょう。

どうぞ仲間入り大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

新年のあいさつ

2018年、新しい年の幕開けです。

今年の1月には病院機能評価3回目の受審となります。

日々行われている医療サービスの質はどうなのかが問われます。

病院理念にある「地域に信頼される病院を目指し」職員が一丸となり、やりがいのある職場こそが、質を担保できると思います。

この病院に来てよかった。ここの看護師さんがいてくれて安心したといってもらえるような看護部に成長していきます。

私の大切にしている言葉は・・

実力の差は、努力の差

実績の差は、責任の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

この差は皆さん次第だと思います。差は埋められます。きっと・・・

DSC02779 昨年のクリスマス会で演奏です。かっこよく熱唱しているのが院長です。いい声に患者さんからもアンコールが炸裂しました。

 

今年もよろしくお願いいたします。 illust2489_thumb[1]

今年こそブログ頑張ります。どうか・・ブログ訪問してくださいね

燃える看護部長:A子より

 

 

初々しさに感激

それでは8月の出来事

な~んと毎年恒例の中学生職場体験に大勢の学生さんがやってきました。

看護師になりたい・誰かの役に立ちたいな・・と心躍らせた中学生

なんと初々しいのでしょうか? 私もそんな時代があったのでしょうね。今はというと・・

体は老いるばかり・・しっかり自分の意志を持っている中学生は偉い

体験中の笑顔となんでもやってみたいという好奇心は、これからの未来が約束されました。DSC02523高カロリー食に興味津々DSC02567なんかいいなあ・・看護師の仕事って

一安心・・これからも職場体験を通して、看護を語っていきたいと思いました。

 

ご無沙汰しています。反省

昨年の4月から何の投稿もしなくてすみません。昨年も同じ反省を同じ反省をした気がします。

がっくし・・仕事が忙しいとは理由になりませんよね。

昨年からの病院のこと・私の出来事をひとまとめにお送りします。

昨年の4月・・新人看護師たちを研修に送り出し、10か月が経ってしまいました。

集合研修からOJT研修を行いました。

DSC02213   みんなでお辞儀の練習をしました。

頑張り屋の新人看護師は、粘り強く前に進む努力をしてくれています。

DSC02228

おむつの当て方も実技から・・患者さんの羞恥心を考え、きめ細やかな対応を・・・

DSC02237 男同士聞こえてますか?・・

これも一つのコミュニケーション 仲間意識が生まれます。

DSC02300 これって・・笛吹エクザエルてか?

5月晴れて希望した部署に配属・・みんなはばたけ