上尾中央医科グループ 柳谷看護局長の退職慰労会で涙と笑顔

私が看護部長に就任されたのは、平成22年9月

大きな大役になかなか決心がつかなかったとき、辞めるの?どうするの?

あなたならできると思っているんだから・・と背中を押され、困ったときには

絶対できるとパワーをいただきました。paralympic_powerlifting[1]

そんな看護局長が定年を迎え看護局を去ってしまうのは残念です。DSC02952DSC02963pics1738[1] 太陽のような笑顔

でも、看護局長の笑顔とパワーは、私にもしっかり届いています。DSC02956 感謝の言葉届きましたか?

o0550070412798994915[1] 感謝しています。

私も残り少ないですが、しっかり次世代育成をして看護部の発展に尽くしていきます。

いろいろ愚痴もこぼしましたが、ありがとうございました。

DSC02968 いつも変顔の私

DSC02967局長と笑顔でハイチーズ         

7年間、看護部総会に上尾から山梨まで参上していただき、スタッフも近い存在の看護局長だったと思います。

これからも笑顔いっぱいの局長でいてくださいませ。images[1]

仲間の転勤に・・寂しさいっぱいの別れ

私が看護部長となり、サポートしてくれた仲間が転勤となった。 DSC02947とても残念に思う。

なぜなら、困ったときや戸惑ったとき背中を押してくれた.DSC02950 あなたの存在は大きかったよ~ 仕事を任すことができた存在だったから・・・

別居生活を一年も続かせてしまって・・ごめんなさい。                                      

   DSC02948変顔に注目

DSC02951   私甘えちゃおうかな・・

家庭円満が仕事効率を上げるのは当然。

DSC02949 看護部長室にて・私の訴え届かず

東大宮に行っても頑張って欲しい。

いつかは山梨に戻り、また仲間として働きましょうね。

楽しい仲間が待っています。

山梨に来るときは、おいしいワインを飲んで乾杯しましょう。

WLB推進に向けて・・5年間のチャレンジ 労働環境の改善

3月16日 山梨県看護協会において

平成29年度医療勤務環境改善マネジメントセミナーでDSC02945DSC02944

当院の労働環境改善に向けての取り組みを発表した。(^^♪

5年間のWLBの推進に向けて・・スタッフの意識改革・お互い様・やりがい・

改善は自らの行動から(^_-)-☆

お互い様風土が定着した職場

スマイルラインが今日の仕事へのやりがいに繋がりDSC01706ほっと一息と笑顔でお仕事

そして職場の雰囲気がより良い人間関係が築け

長期休暇が取得できることで生活へのメリハリが生まれ

生活と仕事への満足度が向上したよ(*_*)DSC01404看護サウルス賞もいただきました。

そんな職場って  いいよね  いいよいいよ・・離職率も6%だもん

職員にとって笛吹中央病院で働いて良かった、楽しい・やりがいがある職場。

患者さんにとっても、質の高い医療が提供できる病院。

それには、愛し愛される病院であり続けたい。

これからも、就業継続意欲・仕事満足・生活満足のため、WLB推進を継続していきます。

みんながいきいき働き続けるために・・・がんばるぞ(@_@)

最高な仲間が勢ぞろいしています。

一緒に働いてみませんか?( ^)o(^ )

 

認知症勉強会・・GWから思いを伝える

現在高齢者は、4人に1人

高齢者の認知症患者は、6人に1人と言われています。

当院でも高齢者の入院が多くなっており、それに伴い環境変化によって、せん妄や認知症状が悪化することが多々あります。

そんな現状を理解するために、認知症ケアチームが主体になり3月16日、勉強会が開催されました

DSC02888kaigi_shifuku_brainstorming2[1]

GWでは、事例を通してどのように介入していくか?ディスカッションをしながら、対応方法を共有しました。

その患者さんに合った対応を、しっかりアセスメントしていくことで、対応方法は見つかっていきます。

DSC02891 みんな真剣

看護部全員が、同じ方向で患者さんのかかわりを検討していく勉強会を今後も開催していきたいものです。

DSC02890関わり方に正解はありません。話し合うことですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

介護予防 やってみるじゃん 地域の方々とのふれあい・・楽しかった

3月8日(木)地域に出向いて、栄養について・健口体操・認知症予防の

お話や健口体操や認知症予防体操を実際に体験していただきました。

雨の中で参加者は少ないかと思いましたが、なんと多数の方々が参加していただき

大いに盛り上がりました。春日居国府地区の方々ありがとうございました。IMG_1196IMG_1192

山梨県は、健康寿命が日本一です。山梨の良さは、やっぱり無尽という文化

あるからでしょう。

mig[1]

地域の方々も健康について、知りたいと前向きな発言がたくさんありました。

健口体操では、顔の表情筋を使い、グー・パー・キョキの顔体操をしました。

変顔になりましたが、皆さん真剣・・

パタカラ体操も一緒にさせていただきました。

大きな声でパパパパパ・タタタタタ・カカカカカ・ラララララ よい発声になりました。

楽しいひと時を地域の方々と過ごさせていただきました。maxresdefault[1]

今年度の生き生きサロンやってみるじゃんは終わりですが、また来年度も地域の皆様と楽しみながら健康維持のお役に立ちたいと思っています。

皆様方・・どうぞお待ちしていてくださいね。

最後の茶和会・・ご馳走様でした。