新人看護師 1ヶ月ファローアップ研修

新人看護師たちが各部署に配属されて、1ヶ月が経ちました。

リアリティーショックに陥っている時期、ファローアップは欠かせません。

同期との現状の報告や悩み相談も、このファローアップが要になっています。

また、現場にはいってから、再度確認する研修を組み込んでいます。

今回は、シリンジポンプ・輸液ポンプの取り扱いおよび目標管理について

研修会を行いました。

DSC03372 フリーフローってなに?

 

輸血はフィルター全体に満たすことができましたか?

DSC03379 真剣・・

DSC03378 真剣・・

DSC03380 うまくいかないなぁDSC03381 難しい

取り扱いの注意点を確認しながら、実践につなげていって欲しいです。

語り合いはできましたか?

また明日からの活力になったかな・・ファイト

山梨英和中学生・高校生による花の日訪問

毎年5月の創立記念日に山梨英和中学生・高校生による花の日の訪問があります。

普通どこの学校でも「創立記念日」は休日です。

しかし、山梨英和中学校・高等学校では、この日を「花の日」として

礼拝を済ませ、その後生徒全員が花束と手紙を持参して各施設を訪問しています。

訪問は、「お年寄りや病床の方々を慰めるため」ではなく、生徒一人ひとりが触れ

合った皆様から、温かさ・思いやり・感謝といった人間の持っている本来の良い部分

を実感させていただくことと書かれていました。

受け身姿勢に、心が洗われました。

DSC03367

DSC03368 懐かしい童謡で笑顔に・・

若い人たちと話をすることで活気や若さをいただくとよく言われます。

今回も、学生さんからの讃美歌や懐かしの歌を一緒に歌いながら、患者さんのパワーをいただいたような気がします。

また、一人ひとりに思いの詰まった手紙が朗読され、涙した患者さんもおりました。

久しぶりに手紙をいただいたと感激していました。

「幸せなら手をたたこう」「ふるさと」「とんぼのめがね」など童心に返り

みんなの顔が笑顔になりました。

今後もこのような地域活動に参加していきたいと思います。