第60回全日本病院学会in東京に参加

10月6日、全日本病院学会で当院の医療安全で取り組んだ結果を発表してきました。

「転倒・転落事故ゼロを目指して~転倒・転落防止表示カード導入にの取り組み~」をリスク管理を目的とした研究を行ってきました。

医療安全管理者からの発表なので、座長からも可視化することは大切と好評がありました。

DSC03690堂々と発表

DSC03691

表示カードとてんとう虫シールの導入によって、転倒・転落率の低下や障害発生率の低下が4年間の取り組みで評価された結果となりました。

”"”"”"

治療のために、身体抑制は必要となることはありますが、転倒・転落アセスメントで予測される判断や対策を講じることは重要と感じています。

患者さんに安全で安心な療養環境を提供していくために、今後も活動を継続していきます。

”クリックすると新しいウィンドウで開きます”

3グループの学会発表を終えて

台風24号の影響はありましたが、9月3日東京国際フォーラムでグループ病院の学会が開催されました。

DSC03689

今回看護部で「排尿自立ワーキンググループの取り組み」を発表しました。

堂々とした発表、お疲れ様でした。

DSC03680

DSC03682

尿道留置カテーテルの早期抜去により、感染防止やADLの拡大が期待されます。

今回の発表では、留置期間の短縮はできましたが、感染のリスク回避までの分析まで至りませんでした。

今後も継続的に排尿自立WGの介入を行い、尿道留置カテーテルの早期抜去に向けて取り組んでいきます。

早期臨床体験(ECE)実習を終えて

毎年行われている、山梨大学医学部1年生の臨床実習が9月4日から7日に行われました。

看護師体験や手術室見学など、患者さんへのかかわり方を体験しました。

DSC03648

DSC03647

将来の目標に向かって頑張っている姿は、光輝いていました。

懇親会では、「医師としてのモラルをしっかり持ち、患者さんの訴えに耳を傾けること、チーム医療の大切さを実感した、看護師さんのようにコミュニケーション能力を身に付けていきたい」と大きな学びとなっていただけました。

DSC03650

これからの輝ける医療のリーダーとして、頑張ってください。

日本看護管理学会学術集会に参加して

8月24日・25日、第22回日本看護管理学会学術集会in神戸

久しぶりにグループ病院の看護部長と学会に参加しました。

DSC03627

前日の台風の影響で、新幹線の発車は大丈夫かと心配しましたが、無事神戸に到着しました。

全国の看護管理者たちが終結。

看護管理者としての最新情報を得るために・・・

堅い頭を柔軟に回転させ

松村啓史先生や宮古あずさ先生から笑顔とやる気をいただきました。

DSC03629

夜は、友人と神戸の街を満喫しました。

DSC03638

DSC03639

おいしい料理とお酒に乾杯

また、明日から頑張ろうっと